【概要】
上空の敵航空機を攻撃する兵器。
空母や一部の軽空母を除く多くのキャラに装備可能。
3章以降は対空装備も整えないと攻略が困難になる為、理解した上で対空砲を配置したいところだが、難解である。
【極論】
てっとり早く言うと何がいいの?
後衛(主力艦隊)はルンバ(113mm連装高角砲)か消しゴム
前衛はポフォース
消しゴムやポフォームはまだ入手していないのですが、113mm連装高角砲(通称ルンバ)を入手。
【解析結果や難しい話】
対空射撃のシステムは艦隊全員の「対空」パラメータと「装備スロット」を参照する仕様である。
対空攻速=(艦隊内全対空砲の攻速の平均値)×1.22+0.64秒
「攻速」とは、対空砲装備後にキャラの装填ステータスによる補正を受けた値のことである。(ちなみに装備前は「基本速度」と表記される。)「攻速」は、通常の速度の概念(1秒間に何回撃てるか)と異なり、発射間隔が何秒かを示しており、正確には速度の単位ではない。平均値を算出する場合、単純に攻速の総計を装備数で割ればいいものではないことに注意。
誰も装備していない場合でも最後の式が適用される(発射速度は0.7秒固定?になる)。
対空射撃範囲=(艦隊内対空兵器の射程合計)÷(艦隊の対空装備数)
この射撃範囲が破線内の面積に比例する。
誰も対空砲を装備していない場合と射程15の12.7mm対空機銃T1を1艇のみ主力に持たせた場合だと後者の方が破線内面積が小さくなる為、対空砲を装備していない場合でも射撃範囲を持っている(20?)と推測される。
要は対空攻撃の「攻速」と「射撃範囲」は主力も含めた平均値で算出されるのである。
威力は装備補正、装填速度は装填ステータスにより補正できる。
総合すると、同一艦隊内で装備を割り振る場合、
高威力の対空砲は装備補正が高いキャラに装備させ、
攻速の値が低い(すなわち速い)対空砲を装填ステータスが高いキャラに
それぞれ装備させると効率が良い。
一方、射程は装備固有で補正を受けないため、同一艦隊内で使用する武器が決まっているなら、どう配置しようが破線内面積は不変である。
上述のように、誰も対空砲を装備していなくとも破線が出現し対空射撃を行う。だが、射撃範囲こそ小口径の対空機銃より長いものの、与えるダメージは極微量。
尚、演習ではダメージを含め各種計算式がいくつか異なるため要注意!
対空値↑装備補正↓装填↑=威力砲or射程砲orバランス砲
対空値↑装備補正↓装填↓=威力砲
対空値↓装備補正↑装填↑=威力砲or射程砲orバランス砲
対空値↓装備補正↑装填↓=威力砲
対空値↓装備補正↓装填↑=射程砲
対空値↓装備補正↓装填↓=バランス砲
対空値↑装備補正↑装填↑=威力砲
対空値↑装備補正↑装填↓=威力砲
◎対空値のことは考えない場合
装備補正↑装填↑=威力砲
装備補正↑装填↓=バランス砲
装備補正↓装填↑=射程砲
装備補正↓装填↓=速度砲
上空の敵航空機を攻撃する兵器。
空母や一部の軽空母を除く多くのキャラに装備可能。
3章以降は対空装備も整えないと攻略が困難になる為、理解した上で対空砲を配置したいところだが、難解である。
【極論】
てっとり早く言うと何がいいの?
後衛(主力艦隊)はルンバ(113mm連装高角砲)か消しゴム
前衛はポフォース
![]() |
QFと113mm連装高角砲T3 |
消しゴムやポフォームはまだ入手していないのですが、113mm連装高角砲(通称ルンバ)を入手。
【解析結果や難しい話】
対空射撃のシステムは艦隊全員の「対空」パラメータと「装備スロット」を参照する仕様である。
対空攻速=(艦隊内全対空砲の攻速の平均値)×1.22+0.64秒
「攻速」とは、対空砲装備後にキャラの装填ステータスによる補正を受けた値のことである。(ちなみに装備前は「基本速度」と表記される。)「攻速」は、通常の速度の概念(1秒間に何回撃てるか)と異なり、発射間隔が何秒かを示しており、正確には速度の単位ではない。平均値を算出する場合、単純に攻速の総計を装備数で割ればいいものではないことに注意。
誰も装備していない場合でも最後の式が適用される(発射速度は0.7秒固定?になる)。
対空射撃範囲=(艦隊内対空兵器の射程合計)÷(艦隊の対空装備数)
この射撃範囲が破線内の面積に比例する。
誰も対空砲を装備していない場合と射程15の12.7mm対空機銃T1を1艇のみ主力に持たせた場合だと後者の方が破線内面積が小さくなる為、対空砲を装備していない場合でも射撃範囲を持っている(20?)と推測される。
要は対空攻撃の「攻速」と「射撃範囲」は主力も含めた平均値で算出されるのである。
威力は装備補正、装填速度は装填ステータスにより補正できる。
総合すると、同一艦隊内で装備を割り振る場合、
高威力の対空砲は装備補正が高いキャラに装備させ、
攻速の値が低い(すなわち速い)対空砲を装填ステータスが高いキャラに
それぞれ装備させると効率が良い。
一方、射程は装備固有で補正を受けないため、同一艦隊内で使用する武器が決まっているなら、どう配置しようが破線内面積は不変である。
上述のように、誰も対空砲を装備していなくとも破線が出現し対空射撃を行う。だが、射撃範囲こそ小口径の対空機銃より長いものの、与えるダメージは極微量。
尚、演習ではダメージを含め各種計算式がいくつか異なるため要注意!
対空値↑装備補正↓装填↑=威力砲or射程砲orバランス砲
対空値↑装備補正↓装填↓=威力砲
対空値↓装備補正↑装填↑=威力砲or射程砲orバランス砲
対空値↓装備補正↑装填↓=威力砲
対空値↓装備補正↓装填↑=射程砲
対空値↓装備補正↓装填↓=バランス砲
対空値↑装備補正↑装填↑=威力砲
対空値↑装備補正↑装填↓=威力砲
◎対空値のことは考えない場合
装備補正↑装填↑=威力砲
装備補正↑装填↓=バランス砲
装備補正↓装填↑=射程砲
装備補正↓装填↓=速度砲