Unityを再インストールしてみました。
4年前にUnityがまだ出始めの頃にインストールしたのですが、当時はマニュアルやノウハウがまったくなかったので特に使わずに終わってしまいました。
最近VRYoutuberなどの影響で新情報が入ってきたで再び試してみることに。
今現在Unity5.0とVerUPを重ねているようです。
アプリケーションゲームにもUnityが使われているという話はよく耳にしますので、現場で使えるゲームエンジンに本当になったのか…という気持ちです。
(当時は無料で安く使えるけど微妙な性能だよ…という評価でした。加えてゲーム屋さんで使っているところはほとんどなかった。)
当時と少し異なった点は…
・事前にユーザー登録を済ませること
・64bitか32bit verを選択すること
・基本的にほぼ英語(これは前からか)
とりあえず32bitのUnity5.0をダウンロードしてインストール。
サンプルが充実している。
これならアセットストアで素材を購入すれば簡単なゲームはつくれそうですね。
(あくまでサンプルゲームは教材として考えるべきですけど。)
目標としては、Androidの音声発声アプリケーションみたいな簡単なものから作成。
最終的には金融取引で使う指数などを総合的に取り扱える自分専用にカスタマイズしたアプリケーションを作成したい…ところです。(エクセルでは限界が出てきた)
◎Progate
で、今回はプログラムの勉強も兼ねてProgateさんに登録をしてみました。(こちらはねこますさんからの情報)プログラミングのネット学習というのはいくつかやってみたのですが、どうも使いにくかったりとあまり続かなかったのですが、今回はなかなかいい感じに勉強できています。
とにかく言語問わずに教材をすべて目を通してみたい…と思います。
せめて一つだけでも言語を取得して耐性をつけておきたいところです。
20180111
◎インストールしたもののどこから手を付けていいのかわからない…
デザイナー、アーティスト、研究者など向けにプログラミング要素を少なめに構成したUnityチュートリアルを書きました。よろしければよろしくお願いします。— aike (@aike1000) 2018年1月8日
「非プログラマー向けUnity入門」https://t.co/u3k28DuQTF
なにをどうすればいいのだろうか…とおろおろしているとこんなツイートを発見しました。どうやら基本的なことを学べるようです。しかもプログラム要素少な目で。
ちなみに自分はプログラム初心者です。(一週間前くらいにJava講座を受けたばかり)
ここではC#という言語を使うようです。で、この言語のプログラムを打ち込むにはビジュアルベーシックというものが必要なのですが、これはUnityをインストールする時に同時にインストールされているようです。(Windowsの話)
とりあえずチュートリアル1のモデリングにテクスチャ貼り付けや、アセットとしてプログラムを書いて、それをモデリングしたオブジェクトに差し込んで動かすところまでこぎつけました。(また背景や光源などの処理があるようですが、とりあえずここまで)
簡単なオブジェクトを作り出して、マテリアルの設定や、テクスチャの貼り付けはポリゴン制作の時に体験したことがあるのでいいとして、問題はVisualStudioを起動してC#言語を見よう見まねで打ち込んで、
とりあえず、地球の自転と、月の公転まで出来ました。
ここまでの内容で理解できたのが、今まで自分が姿形を作るところに特化してきたところがあるのですが、これに対してプログラムを組むことで動かすことが出来るというのを体験できました。
こういった形で今後の活動に活かすことができたら…と思う今日この頃です。
20180113
Unityの開発言語は現在C#が主流だそうです。
最初の頃はJavaScriptが使えた記憶があったのですが、こういった状態になっていたのですね。
サイン、コサインは通常、三角関数と呼ばれますが、これは本質的には回転と往復の関数だと考えた方がよいです。
自然界で目にするような回転運動や往復運動のほとんどはSin,Cosで表現できます。
この話は少し驚きました。
Visual StudioでC#に修正を書き加える。
public関数でInspectorで数値を調整できるように設定。
他にも指定するObjectも調整できるようにできるようです。
数時間してから自分がしたことを振り返ってTwitterで書き残す。
C#はまったくわからないのですが、理解できるところからどんどん習得していきます。
最後にエフェクトを追加することで美しく仕上げるのですが…
アセットストアからダウンロードして追加しようとして…
途中でUnityさんが止まってしまいました。
とはいえ、残りはエフェクトの設定とテクスチャの完成度を高めるだけだったので、ほぼ完成したようなものです。
他にもいろいろと機能を見てまわっていました。
お目当てのアンドロイドへのビルドインセッティングが…!
というわけで、基本的な部分は一通り終了して最低限の機能を少し理解できました。
他にも講座が2つあるので、復習しつつどんどん作って理解していきたいと思います。