【テラバトル2】洗練されたUIと特異なバトルゲーム



坂口さんがプロデュースなされたということで、サービス開始前から注目をしていました。


前作のテラバトルは未プレイですが、UIのわかりやすさや利便性の良さは他にはないくらい出来が良いです。なによりも美しく芸術的な作品です。


ただ、ゲームとしておもしろさが未だに掴めないというのが正直な感想でしょうか。
理解するまで時間がかかるのかな…?
敵を挟み込んで攻撃を仕掛けるという仕組みはわかるのですが、少し地味なバトルシステムだなぁ…というのは否めません。


ガチャはキャラクターが契約する召喚獣など。
他にも武器や武具、アクセサリーなどもあります。

スクエア黄金時代を思い出させるような世界観やジブリのナウシカを彷彿させるような音楽、わかりやすく操作しやすいUI、これらは他にないような出来なんですけどね…。

バトルはおまけ、物語が重要であるということなんでしょうか?
少しづつ物語を読みつつゲームを続けてみたいと思います。


20171010
ステージをクリアしてバハムート編までプレイ。
ここで敵に囲まれて即死。

目的地まで敵との戦闘をできるだけ避けて行ってゴールまで到着しようとしたのですが、この手法はダメみたいですね。挙句の果てにパーティーが2つに分裂して挟み撃ち。

うーん、ここまでやってきましたが「楽しさ」というのが見つけられませんでした。
ということで、残念ながらアンインストール。

また、プレイしたいと思ったら再開してみたいと思います。